« 今週末の三重県営サンアリーナ | トップページ | 三重公演ご来場者1万人 »

安全祈願@伊勢神宮その3

10月31日に行われた伊勢神宮での安全祈願の様子、その3です。

横からご正宮を見ることができるおすすめスポットを案内していただいたあと、神楽殿に移動して「大々御神楽」で、安全祈願をいたしました。

Mie_087s

広い神楽殿に通していただき、皆で座ってお願いをいたします。

御神楽の儀は、
「神饌及び諸員を祓い清める」→「神饌をお供えする」→「祝詞を奏上する」→「倭舞を奏行する」→「人長舞を奏行する」→「神饌をお下げする」の順で行われ、全部で40分ほどかかりました。

白い装束の巫女さんも、神官の方の威儀を正した姿も、音楽の教科書でしか見たことのなかった舞楽の生演奏もとても素敵でした!!

神楽の奏される間私たちが座っていたのは畳敷きの広間だったのですが、外国人のメンバー(いや、日本人のメンバーも!)床に座っての40分はちょっと大変だったらしく、終わった後ヨロヨロしている人もいました。

最後に、今日の感想をききました。
「なんだか、自分がどんどん日本人になっていくような感じがしました」(むろむろ←日本人です)
「ちょっと観光気分で来たのですが、中国の文化との共通点もあって興味深かったです」(雑技団メンバー)
「I like so much!!(すっごく気に入っちゃった♪)」(キレニア)
「Verry pure!(とっても清らかな感じがするね!)」(ルイス)

「これから12月9日まで、どうか無事にたくさんのお客様に楽しんでいただけますように!」
メンバー一同の願い、たとえ中国語や英語やスペイン語で念じられたものだとしても、必ずや天照大神に届いていることでしょう。

|

« 今週末の三重県営サンアリーナ | トップページ | 三重公演ご来場者1万人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209084/16995409

この記事へのトラックバック一覧です: 安全祈願@伊勢神宮その3:

« 今週末の三重県営サンアリーナ | トップページ | 三重公演ご来場者1万人 »